社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

勉強会を開催しました、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



勉強会を開催しました

高橋会計事務所では、お客さまに声をかけて、勉強会を開催しています。

この勉強会、懇意にしていただいている会計事務所との合同で、開催は年に3回です。
その第12回目を平成26年6月19日(木)に開催しました。

今回のテーマは、「相続税」
いま、なにかと話題ですよね。


基本的なことを重視しています

どの分野にも当てはまりますが・・・
専門の人にとっては当然の知識も、それ以外の人たちにはチンプンカンプンなんてことはよくあります。

そこで、この勉強会では、基本的なことを重視しよう、一度扱ったテーマだからといって、二度目はない、じゃなくて、ぜひ知ってもらいたいことは繰り返そう。
こういった姿勢で臨んでいます。


今回は、わたし(高橋)が講師を務めました。

こんな感じでやりました、といった意味で当日の資料の一部を紹介します。

 f:id:taxjolly:20140620140118p:plain
 *今回のテーマです。

 f:id:taxjolly:20140620135034p:plain
 *まずは、◯×クイズでウォーミングアップ。

 f:id:taxjolly:20140620135058p:plain
 *相続税増税の時期を確認しました。

 f:id:taxjolly:20140620135109p:plain
 *相続税がかかるまでをおさらいです。

 f:id:taxjolly:20140620135133p:plain
 *おおきく変わる基礎控除です。

 f:id:taxjolly:20140620135141p:plain
 *会社のオーナー社長がぜひ知っておきたい同族株式の評価です。

 f:id:taxjolly:20140620135224p:plain
 *同族株式の評価方法にも例外があります。

 f:id:taxjolly:20140620135232p:plain
 *やっかいな会社に対する貸付金について。

 f:id:taxjolly:20140620135241p:plain
 *会社に対する貸付金を減らす方法を紹介しました。


以上でざっと、1時間30分。

この勉強会は、今後も定期的に開催する予定でいます。


*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。