社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

<よくある質問>貸し倒れにした売掛金が入金されたんです、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



<よくある質問>貸し倒れにした売掛金が入金されたんです


Q.
ウチの得意先(売上先)が、秒速で倒産しまして・・・
倒産といっても、法律的に処理をすすめたんじゃなくて、
ある日突然、連絡が取れなくなってしまったんです。

f:id:taxjolly:20140621142029p:plain
 *着の身着のままで、夜逃げしたようです。

仕方ないので、未回収のおカネ(売掛金)は、決算で貸し倒れとして損失にしました。


ところが、
秒速で、復活しやがりまして・・・

ホラッ、あのときのあの分だよ、と言っておカネをくれました。

f:id:taxjolly:20140621144229p:plain

このおカネ、どうしたらいいんでしょうか?


A.
会社の収入としてください。


(解説)
過年度に貸し倒れの処理をした売掛金が回収できたわけですね。
もちろん、会社の収入とする必要があります。

でも、収入とはいえ、売上高に含めることは適当ではありません。

「*償却済債権取立益」などの名前で、営業外収益に表示するのがいいでしょう。
*もらえないと思って落としちゃったけど、嬉しいことにもらえた。
 ラッキーだった。儲かったわ~、の意。


もちろん、消費税もかかりますよ。


関連記事