社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

うまくいかなかったら「ネクストタイム!」の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
うまくいかなかったら「ネクストタイム!」

プロゴルファーのタイガー・ウッズがショット後に自らにかける言葉があるそうです。

うまくいったら「ナイスショット!」
うまくいかなかったら「ネクストタイム!」

* * *

うまくいかないと(失敗すると)、ふつうは引きずります。なんであんなことしちゃったかなあ。できることならそのときに戻ってやり直したい。こんな気持ちになるもの。でも、この世で確かなことは、人は死ぬということと、過去には戻れないということのみ。であれば、失敗は失敗として受け入れ、受け入れたら忘れて、つぎのことを考えるしかないじゃないか。─────ネクストタイム!

f:id:taxjolly:20210615074847p:plain
*某知人が草野球にて。
エラーしたあとに発した言葉が「ドンマイ!」。自分で自分に「ドンマイ」って言ってどうする。それは、ほかのだれかに向けての言葉だろ。こう思ったことがあるけれど・・・その前向きな姿勢は「ネクストタイム!」に通ずるものがある?(とはいえ、「ドンマイ!」は単に慰めてるだけようの印象です。やはり「ネクストタイム!」のほうが前をみている感じがしていいですね)