社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

デキる奴ほどすぐ眠る⁉ の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
寝不足の 経済損失 15兆

最近、日本経済新聞に連載されていた睡眠についての記事。それによると、日本人の睡眠時間は、平均7時間22分でOECD加盟国中で最下位なんだとか。全体平均との差は、およそ1時間ほどだといいます。

* * *

ということは、よその国では平均8時間以上も寝ているのか。それはちょっと寝すぎなんじゃない? とこう思っていたところ、なんと! 日本の寝不足による経済損失は、年に15兆円あるらしい。対GDP比ではおよそ3%。比率では、調査国中こちらもワースト1位。う~む。寝不足もあなどれません。

* * *

とはいえ、長く眠ればいいという単純なことでもなく、大切なのは、睡眠の質だといいます。中でもカギとなるのが、寝つきのよさ。寝る前にむずかしいことを考えずに、すぐ眠る。これで、あなたも明日からハイパフォーマーだ!

f:id:taxjolly:20210925192833p:plain
*ZZZ・・・・・