社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

特選川柳・お題は「確定申告」、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


特選川柳  お題 | 所得税の確定申告 |


<特選句>
 父帰る 出かける娘は 特定扶養
(東京都・52歳・男)

f:id:taxjolly:20140317064931p:plain
ただいま。
これから出かけるの? もう10時だけど。
ちょっと化粧ハデじゃない?・・・返事くらいしなさいよ。
(こころの中で)娘は特定扶養親族、むずかしい年頃だなぁ。

(選者評)
特定扶養親族(19歳~23歳未満)の娘をもつ父親の心情をうたった秀作である。


<佳作>
税務署に 税金とられて もらい水
(石川県・32歳・女)

  f:id:taxjolly:20140317184628p:plain
税金は、安いなぁ~と思うことはありません。
いくらであっても高いと感じてしまます。
あまりの高さにビックリして、これじゃ生活できない。
心配になって、思わず、おとなりに水もらいに行っちゃいました~。

(選者評)
風流ですな。


<佳作>
わが愛車 週6使って 9割どうよ
(神奈川県・49歳・男)

くるまの事業使用割合なんだけどさ。
月~土の週6日は仕事で使っているよ。
これだと6日/7日で、だいたい85%だろ。
でもさ、日曜日はほとんど、家にいるしさ。
走行距離だと、100%近く仕事上よ。
間をとって、9割落として大丈夫だよな。
f:id:taxjolly:20140317182738p:plain

(選者評)
家事按分の悩みを吐露した一句である。


<佳作>
五十万 延納利子税 二千円
(長野県・53歳・男)

所得税50万円を延納したら2,000円の利子税がかかった。
50万円×1.9%×77日/365日≒2,000円

f:id:taxjolly:20140317184650p:plain

(選者評)
利子税の計算方法をうたいあげた一句である。
50万円ならこの金額。100万円なら倍。
利子税の目安として覚えておきたい一句だ。


関連記事