社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

今年(2021年)10月から振込手数料が下がる⁉ の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
原価が下がるんだから、当然・・・・・

ちがう銀行間で送金するとき、多くの場合で振込手数料なるものがかかります。もちろん、1件の金額だけなら、びっくりするほどの金額ではありません。*1

でも、それがまとまると────しかも、会社の場合は送金は常にあるので────振込手数料はそれなりの負担になります。なんとか振込手数料の負担を減らしたい。会社にとって地味だけど、ある意味、切実な(?)悩みです。

そんな振込手数料が、今年(2021年)10月から下がるかもしれません。

* * *

たとえば、A銀行からB銀行へ送金するとき。A銀行は、銀行同士をつなぐ、決済システムを利用することになっています。その際には、当然手数料がかかる。いわば、私たちが支払う振込手数料の原価といったところです。その、送金元であるA銀行が支払う手数料が、大幅に引き下げられるらしいんですね。それが10月。

* * *

原価が下がるんだから、当然、私たちが負担する振込手数料だって下がると考えるのが普通。いや、下がるはずです。いやいや、下がるに決まっている。それで間違いないですよね、銀行のえらい人!

f:id:taxjolly:20210703193238p:plain
*いやいやしゃのみんなも、値下げを確信しているよ

*1:*1件だけならびっくりするほどの金額ではない
とはいえ、なぜか振込手数料は負担したくない。どうにかして負担しなくていい方法がないものか。こう思い悩んだ日々もあります。