社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

出張したんですけど、日当出していいですかね?~個人事業主編~ の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。



先日、ある個人事業主のかたからこんな質問をうけました。いわく。

f:id:taxjolly:20201114181706p:plain

■■■
個人事業主でも日当支給は自由、ただし───

そのかたが聞いているのは、自分への日当。個人事業主である自分が出張して、日当をもらう。それは経費になるんですかという、虫のいい(?)相談です。そんなのダメに決まっているじゃん。まずはこう思いますが・・・

じつは、個人事業主が自分に日当出したらいけないなんて決まりはありません。したがって出すことだけなら自由。ただし、それを経費で落とせるかというと───それはムリです。自分が払って、自分が受け取るわけですからね。それを認めたら、自分に給与を支払っても経費にできることになってしまう。

f:id:taxjolly:20201114175914p:plain
*もちろん、こういう言い訳(?)は通用しませんよ

◆ ◆ ◆

残念ながら、個人事業主は、日当はあきらめるしかないようですね(もちろん、日当以外の出張に伴う交通費、宿泊費の実費精算は経費になります)。




*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。