社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

走れメロス! e-Taxのために、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



走れメロス! e-Taxのために、の巻

税務署に出しに行ったり、郵送しに行くなどのおでかけをしないで済むe-Tax(電子申告)。
メリットは、いろいろとあります。

でも、その前には、なにかと走り回らなければならないようで・・・


e-Taxのためにやることその
 電子申告開始届を提出⇒税務署に

f:id:taxjolly:20150228124545p:plain

電子申告開始届を税務署に提出します。これは、オンラインでもできます。
これにより、e-Taxに必要な「利用者識別番号」が付与されます。


e-Taxのためにやることその
 住民基本台帳カードをとる⇒市役所で

f:id:taxjolly:20150228124638p:plain
市役所で電子証明書つきの住民基本台帳カード(住基カード)をとります。この住基カードは、e-Taxで申告するときに、本人確認として必要です。


e-Taxのためにやることその
 カードリーダライタを準備する

f:id:taxjolly:20150228134052p:plain
住基カードの電子証明書を読み取るための、カードリーダライタが必要です。
価格は、数千円~。


これで、e-Taxで申告するための環境はととのいました。
んっ? まだなにか?


メロスは走った。

f:id:taxjolly:20150228100347p:plain

パソコンがなかったようで・・・



f:id:taxjolly:20150228105745p:plain
f:id:taxjolly:20150228105754p:plain
f:id:taxjolly:20150228105802p:plain
f:id:taxjolly:20150302065659p:plain
自分から全裸になっておいて、赤面するのもどうかと思いますけどね。
いずれにせよ、メロスがでてきたからには、最後は全裸になってもらわなければ話が締まりません。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。