社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

ウチのヤツ、年収141万円以上だってよ

町田市の税理士 高橋浩之 です。



f:id:taxjolly:20141028081559p:plain:w225
妻の年収が前年のゼロから一気に141万円以上になった。
そこから、周囲の関係者にちいさな波紋がひろがっていく。
みずみずしい筆致で描かれる中年夫婦のリアルな珍騒動!




妻:あなた、お話があります。座ってください。
夫:おっ? なんだなんだ? あらたまって。
妻:前からお話しようとおもっていたことがあります。
夫:(・・・もしかして、離婚話か? まあ、おれもさんざんやりたいようにやってきからな)

f:id:taxjolly:20141025134736p:plain:w350
*(やりすぎたかな。もしかして、離婚話か?)

妻:わたし、パートに出ています。
夫:おっ、おう・・・
妻:あなた知っていましたか?
夫:お、お、おぅ・・・
妻:知らなかったでしょう?
夫:・・・お、お、ぉぅ
妻:わたしのことなんか何も知らないでしょう?
夫:(離婚はまずい。まずいぞ。ここはひとまず謝っておくか。)
f:id:taxjolly:20141023073846p:plain

妻:実は、わたし・・・
夫:ちょっ、ちょっと待っ・・・
妻:わたし、
夫:わっ、わっ、わっ
妻:パートの年収が141万円以上なんです。
f:id:taxjolly:20141028081647p:plain
夫:すまなかっ・・・、えっ、え~~~?
妻:パートの年収が141万円以上・・・
夫:なに~!?
妻:ごめんなさい! あなたっ。
夫:それじゃ・・・
妻:そうなんです。
夫:配偶者控除!
妻:受けられないんですぅ。
夫:配偶者特別控除!
妻:受けられないんですぅ。

夫:それで税金は? おれの税金はどうなる?
f:id:taxjolly:20141023081033p:plain

妻:所得税は、その人の税率によって違うの。あなたの場合は税率が20%だから配偶者控除38万円×20%で7万6千円増えるんです。
夫:なぁに~? 所得税はその人の税率によって違うんだな。おれの場合は税率が20%だから配偶者控除38万円×20%で7万6千円増えるんか~~い!?

妻:住民税の税率は一律なの。住民税の配偶者控除33万円×10%で3万3千円増えるんです。
夫:なぁに~? 住民税の税率は一律なんだな。住民税の配偶者控除33万円×10%で3万3千円増えるんか~~い!?



配偶者のパート収入が141万円以上になると、配偶者に対する控除がなくなる。


配偶者に対する控除がなくなると、控除が受けられたときに比べて税金が増える。
たとえば、配偶者控除が受けられたときに比べて、
 ●所得税⇒人によって違う⇒(38万円×その人の税率)円増える
 ●住民税⇒だれでも3万3千円増える



f:id:taxjolly:20141028205929p:plain
  *おや、おや・・・



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。