社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

「泣ぐ子はいねがぁ~」「きょうはハロウィンだよ~」、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



「泣ぐ子はいねがぁ~」「きょうはハロウィンだよ~」

きょうはハロウィンですね。
もうすっかり日本の年中行事として(?)定着した感があります。

でも、ハロウィンって何の日でしたっけ?

かぼちゃを食べる日?
お菓子がもらえる日?

仮装して戸別訪問するところは、なまはげに似ているけど。
でも、それ以外はいろいろと違うみたいだし。


 f:id:taxjolly:20141027084458p:plain
   *ハロウィンは、〝洋風なまはげ〟ではない


山形県西川町の広報誌*1によれば、ハロウィンはもともと亡くなった人を敬う日なんだとか。
でも、アメリカでももともとの意味はずいぶんと薄れているようです。


まあ、とにもかくにも、
ハッピーハロウィン!!

  f:id:taxjolly:20141027084056p:plain



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。


*1:わたしは西川町に縁はありませんが、西川町にふるさと納税をしたので広報誌が送られてくるのです