社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

赤字はひけます!、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



その会社は、創業以来、赤字を出したことがありません。


ある明確な理由があり、今期は赤字になりました。
理由を説明したところ、社長は納得の様子。

ところが、その赤字は来年以降に繰り越して、申告のときに差し引けることを話すと、おどろいたようすで、


社 長:まぁ、赤字が繰り越せるのね?
わたし:はい
社 長:ホント?
わたし:ほんとです
社 長:ホントにホント?
わたし:ほんとにほんとです
社 長:ホントにホントにホント?
わたし:ほんとにほんとほんとです
社 長:ホントにホントにホントにホント?
わたし:ほんとにほんとにほんとにほんとです!
社 長:で、赤字はホントに・・・
わたし:繰り越せます!しかも9年間にわたって
社 長:ホント?
わたし:ほんとです
社 長:ホントにホント?
わたし:ほんとにほんとです
社 長:ホントにホントにホント?
わたし:ほんとにほんとほんとです
社 長:ホントにホントにホントにホント?
わたし:ほんとにほんとにほんとにほんとです!
社 長:で、赤字はほんとに9年間・・・
わたし:繰り越せます!でも、青色申告法人だけですけど
社 長:ホント?
わたし:ほんとです
社 長:ホントにホント?
わたし:ほんとにほんとです
社 長:ホントにホントにホント?
わたし:ほんとにほんとほんとです
社 長:ホントにホントにホントにホント?
わたし:ほんとにほんとにほんとにほんとです!
社 長:で、青色申告法人の赤字はほんとに9年間・・・
わたし:繰り越せます!選択で、前の年に戻って税金の還付だってOKですよ
社 長:ホント?
わたし:ほんとです
社 長:ホントにホント?
わたし:ほんとにほんとです
(以下、延々と続くため省略)


結論:青色申告法人の赤字は、最高9年間繰り越して差し引けます!
f:id:taxjolly:20131122070429p:plain:w270



<例1>今期は赤字100万円で、来期は利益300万円としたら、来期は?
f:id:taxjolly:20131104070733p:plain
⇒来期は今期の赤字を差し引いたのこりの200万円に対して税金がかかります。


<例2>今期は赤字100万円で、来期は利益10万円としたら、来期は?
f:id:taxjolly:20131104070725p:plain
⇒来期は今期の赤字を差し引くため、利益はゼロで税金もゼロです。
 残りの赤字90万円は、来々期以降に持ち越しです。持ち越せる期間は最高9年。


   f:id:taxjolly:20131017184711p:plain:w230


*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも気になったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。