社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

安倍首相の退任にあたり、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
安倍晋三首相の退任にあたり、

安倍晋三首相が退任しました。

安倍元首相の似顔絵が、このブログに登場した著名人のそれとしては、もっとも数が多いはず。在任期間は過去最長の7年8ヵ月。長きにわたり政権にいてくれたお陰で(?)同じイラストを何度も使いまわす機会にめぐまれました。感謝の意を込めて、その一部を紹介しましょう。


f:id:taxjolly:20200915171347p:plain
*最近の雰囲気ですかね。
でも、描いたのはかなり前(白髪を加えると、グッと最近ぽくなる)。


f:id:taxjolly:20200915171407p:plain
*若い?
一日税務署長をお願いしたときのイラストです。


f:id:taxjolly:20200915171544p:plain
*2013年10月3日の記事から。
予定どおり、2014年4月から消費税率を5%⇒8%にすることを表明したときのイラストです。
その言葉どおり税率アップが実行されました。
それに対して───


f:id:taxjolly:20200916175246p:plain
*それに対して、8%⇒10%へは2度延期。
2度目のときは、もう永遠に10%にはならないんじゃないかさえと思ったものです。


◆ ◆ ◆

今後は、菅義偉新首相の似顔絵にも、ぜひ挑戦したいものです。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。