社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

「極ゼロ」めぐり新たな動き、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
極ゼロめぐり新たな動きがあった!

サッポロビールのビール系飲料極ゼロをめぐる、会社と国税との争いで新たな動きがありました。もちろん、会社は極ゼロを税率の低い第三のビールだと主張し、国税側は税率の高い発泡酒だと主張しているわけです。

これまでの経緯
●サッポロビール(以下、サ):第三のビール極ゼロ発売
●国税(以下、国):「それって発泡酒じゃない?」サッポロビールに製法を照会
●サ:「そういわれると発泡酒のような気がしてきた」発泡酒としての酒税115億円を自主納付

●サ:「よく考えてみたらやっぱり第三のビールだった。確証を得たんだ!」国税に、納付済みの税金115億円の返還を要求
●国:「一度納められた税金、はいそうですかと返せますかいな」返さない
●サ:「返せ!」異議申し立てをする
●国:「返さない!」異議申し立てを棄却
●サ:国税不服審判所に審査請求

──国税不服審判所の裁決(2016年10月13日)──
f:id:taxjolly:20190215161303p:plain
*結果は棄却。第三のビールだというサッポロビールの主張を退けたというわけ。つまり、極ゼロは、発泡酒だとの判断です。

f:id:taxjolly:20190217095828p:plain
●サ:訴える

──東京地裁の判決(2019年2月6日)──
f:id:taxjolly:20190215162843p:plain
*結果はこれまた棄却。第三のビールだというサッポロビールの主張は退けられました。相変わらず、極ゼロは発泡酒です。

f:id:taxjolly:20190217095842p:plain
●サ:東京高裁へ控訴←今回の動き(NEW!)


f:id:taxjolly:20190217100442p:plain:w150


*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。