社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

会計事務所はいつが暇か、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
会計事務所はいつが忙しい?

お客さんとの雑談の中で、税理士さん(会計事務所)はいつが忙しいの? なんて会話になることがあります。一般的には──、

1月➡1月末に提出するいろいろな書類があるので忙しい
2月➡確定申告で忙しい
3月➡確定申告で忙しい
4月➡ちょっと一息、もとい、早くも3月決算に突入で忙しい
5月➡3月決算の会社(←数が多い)の決算申告で忙しい
6月➡ちょっと一息(?)
7月~8月中旬➡夏休みもあるし、ちょっと一息
8月中旬~11月➡税務署人事異動後の税務調査が本格化
12月➡年末調整で忙しい


f:id:taxjolly:20170527180954p:plain
 *梅雨から夏あたりが、一般的には暇(?)

■■■
わが会計事務所はいつでも親切丁寧です

うむ、どうでしょう? もともと期日のある仕事が中心なので、メリハリがあるような気がしないでもない。

税理士(会計事務所)がいつ忙しいかなんて知ったところで、日常生活に影響がある(!)わけではありません。まあ、でも、どんなことでも知っているメリットは少なからずあるはずでして。

あまり忙しくないときに相談すれば、税理士さんもカリカリしていなくて、丁寧な対応をしてもらえるかも知れませんよ。──いや、もちろん、わが会計事務所はいつでも親切丁寧な対応を心がけております。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。