社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

税務調査と申告やり直しの物語 ── あなたはルビコン川を渡るか ── 、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


ルビコン川を渡る【るびこんかわをわたる】[古代ローマ時代、ジュリアス・シーザーが「賽は投げられた」と叫び、命令を無視してルビコン川を渡河したという故事から]後戻りできないという覚悟のもと、重大な決断、行動をすること。用例:「男は半ばやけくそになり、ルビコン川を渡る決意をもって求婚したのであった」

  f:id:taxjolly:20151205133722p:plain
  *重大な決意、行動の例


■■■
税務調査で税務署にこんなこと言われたら

税務署の税務調査のときの、こんな 指摘

f:id:taxjolly:20151202155641p:plain

こんなこと言われたらどうしましょう?


■■■
言われたことに納得できたら修正申告

税務署の指摘に対して、うんうん、そうだな、そのとおりだよ。おれが間違っていたよ。あんた(⇒税務署)の言うとおりだ。あんたが正しい。ここまで積極的でないにせよ、まあ税務署の言うことに納得できるのなら、申告のやり直し(⇒修正申告)をします。それで、その税務調査は終了です。

f:id:taxjolly:20151205120146p:plain
 *こうおもうなら、修正申告で調査終了‼


■■■
修正申告にやり直しはきかない

でも、申告のやり直しには気をつけましょう。よくよく考えてみたらやっぱり元の申告が正しかったような気がしてきたわい。税務署のひとに修正申告お願いね、と言われて軽い気持ちにで修正申告したけど・・・。この間の修正申告はなかったことにしたい。こういうことは通用しないんですね。

f:id:taxjolly:20151205142101p:plain
 *残念ながら、これは通用しない

自らの意思で提出した修正申告ですからね。一度は自分が誤りを認めたことで、もうそれに対する異議申し立てはできないことになっているのです。


■■■
ルビコン川を渡る決意で!

修正申告は後戻り(⇒やり直し)はできません。修正申告をするときは、ルビコン川を渡る決意で‼(ちょっとオーバーかな)

f:id:taxjolly:20151205170834p:plain



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。