社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

税務調査、30%弱の会社には何もなかった!?、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



税務調査、30%弱の会社には何もなかった!?

国税庁が、2013年度の法人税の実地調査のあらましを発表しました。
(2014年11月発表)

法人税の実地調査とは、社長仲間が「いま、うち、税務署が入っていてさぁ」という例のアレですね。

あらましによると、〝税務署が入って〟申告モレが指摘されたのは9万1千件の調査のうち6万6千件。
割合にして、72%ほどです。

f:id:taxjolly:20141213132512p:plain
 *法人税の実地調査で、申告モレが指摘されたのは、およそ72%


ということは、のこりの30%弱は税務調査で何もなかったということになります。


この割合は、多い? それとも少ない?
あなたの感覚では、どちらですか?

f:id:taxjolly:20141213131205p:plain



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。