社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

マッチ売りの少女<消費税編>商品を自分ために使うと消費税がかかる、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


じょりブロ世界名作文学~マッチ売りの少女~

マッチ売りの少女は、冷えた指先をあたためるために、一本のマッチを燃やしました。
一本、そしてまた一本。
最後の一本を燃やすと、その光輝の中から、大好きだったおばあさんが現れました。
あばあさんは、こう少女に語りかけ始めました・・・

f:id:taxjolly:20140329100318p:plain


あらま、この娘、マッチ燃やしちゃったよ。

マッチ売りの少女が、商品のマッチ燃やしちゃ、さ。
ダメじゃないけどね。
ちょっと問題だね~。

あんたのしたことは、商品を私的に使っちゃった、ってことだからね。

 f:id:taxjolly:20140401115815p:plain


商品を私的に使ったときは、売上にしなきゃいけないんだよ。


◆マッチ売りの少女<個人事業主編>個人事業主が商品を使ったときは売上にすべし、の巻
↓↓↓
マッチ売りの少女<個人事業主編>個人事業主が商品を使ったときは売上にすべし、の巻 - 社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ
f:id:taxjolly:20140324193235p:plain:w150

◆マッチ売りの少女<会社の社長編>社長が自社の商品を使うと役員賞与になる、の巻
 ↓↓↓
マッチ売りの少女<会社の社長編>社長が自社の商品を使うと役員賞与になる、の巻 - 社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ
f:id:taxjolly:20140331070815p:plain:w120



売上にするということはね・・・、消費税がかかるよね。

忘れちゃダメだよ。
消費税がかかるんだ。
いまは、2014年4月だから、8%の消費税がかかるんだよ。


自家消費には消費税がかかる
 その少女のしたことは、自家消費といいます。
 自家消費をしたときは、それに対して消費税がかかるのです。


マッチ燃やして、消費税かかるって、わけわからないでしょ?
でもそれは、商品だから。
売上になるから。

自分に対するものとはいえ売上だから、消費税かかるんだよね~。

f:id:taxjolly:20140404081420p:plain:w260



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。