社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

じょりじょりわかった~、中間納税、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



中間納税って、聞いたことありますか?


会社が決算で支払う税金には、いろいろありますが・・・
 これらの税金には、すべて中間納税という制度があります。
f:id:taxjolly:20140522072328p:plain


中間納税について
 Q1 中間納税ってなんですか?
 A1 今年度の税金を、年度途中で前払いする制度です。
 Q2 いつまでに払いますか?
 A2 年度が始まって、8か月後までに。
 Q3 いくら払いますか?
 A3 前年度の税金の半分です。

f:id:taxjolly:20140528204736p:plain


年度が始まって8か月までに中間納税をして、決算が終わったら、また税金を支払って・・・
 いつもいつでも、税金を支払っている気がしますね。

f:id:taxjolly:20140528113133p:plain


たまに、こんな質問があります。
「中間納税? ウチ、そんなことしてない気がするんだけどいいの?」
f:id:taxjolly:20140527210511p:plain

中間申告は、必ずをしなければいけないことはありません。
前年度の税金がすくないときは、翌年の中間納税が免除されることになっているのです。

f:id:taxjolly:20140528065817p:plain

中間納税が免除される基準は、つぎのとおりです。
 法人税など⇒前年度の法人税が20万円以下のとき
 消費税⇒前年度の消費税が60万円以下のとき



f:id:taxjolly:20140528204259p:plain:w320



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。