社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

「そんなの、覚悟ですよ」の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
「そんなの、覚悟ですよ」

先日読んだ日本経済新聞文化面の「私の履歴書」。その一節にこんなやりとりが。著者があることに弱気になって「無理よ」と言うと、返ってきたのは「そんなの、覚悟ですよ」

そのひと言が、著者の胸に響いたらしい。が、じつはわたしの胸にも響いた。

そうだよな。覚悟を決めれば、たいていのことはできるはずだよな。

* * *

覚悟を決めれば、たいていのことはできる────だって、おれは別にボクシングの世界ヘビー級チャンピオンを目指しているわけじゃないし、オリンピックの陸上100メートルで金メダルを取ることをたくらんでいるわけじゃないし、メジャーリーグのホームランキングがターゲットでもない。もっとハードルを下げて、なにかの日本一を目指しているわけでもない。目指していることは、もっと現実的で、手が届きそうなことだからな。そんなの、やってできないはずないじゃないか。覚悟を決めれば。

* * *

われわれの願いは、われわれのうちにある可能性の予感であり、われわれがなしうるであろうことの先触れである────ゲーテ

思いついたことはできる。思いつかないものはできない────ピカソ

* * *

f:id:taxjolly:20210601192122p:plain
「いや~、大谷翔平の活躍に感化されまして・・・メジャーリーグのホームラン王目指すことにしたんですわ。幸い、小学生のときに地元の野球団に入っていた経験がありましてな。覚悟を決めて会社も辞めました。スパイクはまだなんで革靴ですが。それにしてもン十年ぶりに持つバットがこんなに重いとは。としですかなあ。わはははははははははははは」←これは無理。





*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。