社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

2017年 ことしもよろしくお願いします、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


■■■
ことしもよろしくお願いします

ことし(平成29年/2017年)は酉年。酉年の酉は、鶏つまりニワトリのことだといいます。年賀状に描かれる図柄も、ほとんどがニワトリですよね。

f:id:taxjolly:20170106062620p:plain
 *と書きつつ、ニワトリ以外のトリを描く・・・

酉年は飛翔の年なんていうけれど、ニワトリは空高く飛ばない。でも、いいじゃないか、空高くなくても。高く飛ぶと、落ちたときが大変だぞ。低くてもムリしない高さで飛べがいいんだ。現実をしっかりとみつめて、自分の高さを飛べばいいんだ。
 
年始のあいさつでお伺いしたとき、尊敬する社長がおっしゃっていました。

ニワトリのように自分の高さで飛ぶ。まさにそんな年にしたいですね(←すこし、こじつけ気味かな)。


ことしもよろしくお願いします。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。