社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

トラック運転手の作法、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



高校を卒業して3年間はトラックの運転手をしていました。

今では、一般的なサンキューハザード。
わたしがトラックの運転手の当時は、夜のトラック運転手同士のコミュニケーションでした。

高速道路を走行中、自分の前に入ろうとウィンカーを点滅されるトラックがあると、ライトを消します。
それが、前に入っていいよ、という合図。
前に入ったトラックは、ありがとう、の意味でハザードを点滅させるのです。


ライトを消す、ハザードで応える。

深夜には、そんな何でもないコミュニケーションがうれしいものでした。
眠気もすこしはやわらぎ、もう少しがんばろうという気になれました。

 f:id:taxjolly:20140106073048p:plain



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。