社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

世代違えば、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
世代違えば

1年ほど前に話題になったアベノマスク。その語呂のよさ(?)も相まって、小さな子ども達にも知名度がありました。もちろん、由来は、アベノミクス。ところが────

アベノミクスという言葉を耳にした女の子、いわく。

「なにそれ。アベノマスクのまね?」

いや、アベノマスクがアベノミクスのもじりです。

* * *

そのアベノミクス。その造語の由来となった本家本元の経済政策があります。ところが────

レーガノミクスという言葉を聞いた若い男性、いわく。

「なにそれ、アベノミクスのまね?」

いやいや、レーガノミクスはアベノミクスの30年前です。

* * *

どちらも、我が家の娘と息子のことではありません。念のため。世代が違えば、どちらが元祖かわからなくなることもあるんだなあと思った次第です。

f:id:taxjolly:20210508131435p:plain
*今、この人が独自の経済政策を打ち出したり、マスクを配ったりすれば、「スガノミクス」「スガノマスク」になるわけか・・・。その語感、ちょっとイカす(若い人には「イカす」ってなんだよって言われちゃうんですかね。世代が違うから)。




*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。