社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

外科医の誕生日は、ホニャララが20%増し、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
外科医の誕生日は、ホニャララが20%増し

最近のある報道によると、

───外科医の誕生日に、緊急手術を受けた患者の死亡率は、誕生日以外に受けた患者より1.2倍高い───

こんな研究結果を、慶応大学と米カリフォルニア大学の研究グループが明らかにしたそうです。誕生日でちょっとウキウキしていて集中力が欠如していた、ということですかね。

集中力を欠くと人はミスをしますから。 関連する記事
blog.takahasikaikei.com


それにしても、慶応大学はなぜこんなことを調べようと思ったのかな。

これからは、手術前に執刀医に誕生日を確かめる必要がある?

f:id:taxjolly:20210112121538p:plain



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。