社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

流れ星にお願いしても、税金の分割払いはできない、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



昨日(2014年2月18日)のブログで、〝流れ星に願い事を唱えると叶う〟 という話を紹介しました。
 ↓ ↓
<星に願いを>流れ星に願い事を唱えると叶うは本当、の巻 - 社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

でも、どんな願い事でもいいかというと、そうでもないようで・・・
 

       星に願いを
f:id:taxjolly:20140220072636p:plain
f:id:taxjolly:20140220063251p:plain
f:id:taxjolly:20140220065045p:plain
f:id:taxjolly:20140220071038p:plain

残念ながら、この夫婦の願いは、叶わないんですね。


会社は税金の分割払いが、できない

会社は税金の分割払いが、できません。

会社をとりまく、法人税、法人事業税・住民税、消費税・・・。
これらの税金は、すべて、現金で一括払いをしなければなりません。

  f:id:taxjolly:20140219075459p:plain
  *税金は、現金での一括払いが原則
  (左)イータ君。国税庁の(電子申告の)キャラクターです。

例外は、ないんですね。

*個人が納付する所得税、相続税、贈与税には分割払いの制度があります。

会社が納付する税金は、いつもニコニコ現金払い、これ覚えておきましょう!


●会社の税金は、現金で一括払いしなければならない



関連記事