社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

生きる悪知恵、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



まんが家西原理恵子さんが、生真面目に悩んでいる人たちにさずけるアドバイス(悪知恵)集です。
副タイトルは、〝正しくないけど役に立つ60のヒント〟
たとえば、こんなかんじです。


「全社員TOEIC受験が義務づけられたが、英語は超苦手なんです」
⇒フィリピンパブに行け!

「モチベーション維持の秘訣を教えてください」
⇒借金があること!!

「妻の飯がマズいんです。はっきり言うべきでしょうか?」
⇒焼いてポン酢をかければ何でもうまし。

「酒をある程度以上飲むと、記憶がなくなります」
⇒もっと飲んで、もっと忘れましょうっ!

「アガリ症の息子の受験が心配です」
⇒ニコニコ笑ってエビフライ


「税務署に熟女パブの領収書を否認されました」

   f:id:taxjolly:20131105145436p:plain

*最後の問いと答えは創作&(絵は)模倣です。
 サイバラさんは、「毎日かあさん」は「いじわるばあさん」のパクリだって告白してたし、これくらいのマネはいいかな、っと。

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)