社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

伝えることは、むずかしい、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


駅の公衆トイレの入り口でたまに見かけるこんな看板
↓↓

f:id:taxjolly:20131215075712p:plain:w280

この看板の意味するところってなんでしょうねえ?


ふつうに考えると、清掃中ですこし不便かも知れなけどよろしくね、程度のことに思えます。

でも、もしかしたら、清掃中でこのトイレは使えません、ということを婉曲に表現しているものかも知れません。


さらに、さらに、〝ご協力〟〝お願い〟されているんだから

こうなって、 
↓↓

f:id:taxjolly:20131214180026p:plain:w170

その後、こういう展開だって、アリです。
↓↓

f:id:taxjolly:20131214180312p:plain
*迷惑顔の清掃員を横目に、せっせと協力中


たかが、といえばたかがトイレ前の看板ひとつとってもいろいろな解釈ができるんですね。

文字だけで、何かを伝えることは、むずかしい!


*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。