社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

運転中の友はAMラジオ、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



トラックの運転手になって、AMラジオをよく聞くようになりました。


わたしはもっぱらニッポン放送でした。
お気に入りは、午後の「歌謡パレードニッポン」。
パーソナリティは今仁哲夫(いまに哲夫=てっちゃん)です。

特に2時15分からの“お便りだけがたよりです”がもっとも楽しみでした。
リスナーからのお便り(投稿)を紹介するコーナーで、その時間帯にはニヤニヤしているトラックの運転手が多く、「この野郎、聞いていやがんな」と思ったものでした。

f:id:taxjolly:20131016074815p:plain

税金に興味をもったのもラジオ番組がきっかけでした。
野末陳平がパーソナリティの「歌謡ビックサタデー」で税金の解説コーナーがあったのです。

まったく知らないことばかりで、税金のことに詳しくなればいいだろうな、と漠然と考えたのでした。