社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

前略 スーパースターな中小企業の社長へ、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



f:id:taxjolly:20161004191913p:plain

前略 中小企業の社長様
 お忙しいですか。景気はどうですか。
 中小企業の社長はたいへんですよね。
 ほんとうにそうおもいます。
 いつも身近で見ていますからわかります。
 大企業の社長はいいです。
 組織のなかで役割がきまっていますから。
 でも、なんでもこなす中小企業の社長は、スーパースターです。
 心からそうおもっています。

 会社の借入の保証人にならなきゃいけない。
 誰も買ってくれるなんて約束のない在庫を持つ。
 そんないっぱいのリスクを抱えて──、
 営業に出る。現場に立つ。人事をやる。総務をこなす。経理に目を通す。
 まさにスーパースターです。

 内だっておろそかにできないから、社員にも気を配る。
 社長へくるのは、だいたいややこしい話。
 社員が帰ってからが自分の仕事の時間。
 休みは、とれない。

 まわりは、
 「社長はいいよな。何でも思いどおりになって」なんて言う。 
 思いどおりにならないことのほうが多い。
 いろいろ抱えて・・・

 ほんとスーパースターじゃなきゃやっていけないです。
 スーパースターはつらいよ。
 
 たまに休めたとおもったら、子どもの運動会の席取り。
 まさにスーパースター。

 そんなスーパースターだって、たまには誰かの力を借りたっていいですよね。


 f:id:taxjolly:20161002091636p:plain:W170

 スーパースターための町田の高橋会計事務所。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。