社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

スイッチOTC薬の控除は健康に気を配っている人のためのもの、巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


■■■
スイッチOTC薬控除は医療控除の弟分

2017年(平成29年)からあらたに加わる、所得税のスイッチOTC薬控除。スイッチOTC薬という薬を買えば所得税で控除が受けられるという制度です。

このスイッチOTC薬控除は、前からある医療費控除の特例です。医療費控除は10万円超使わなければ控除がありません。つまり最低額は10万円。これに対して、スイッチOTC薬控除の最低額は12,000円です。医療費控除の弟分としてお手軽な控除ができた。そんな印象です。

■■■
スイッチOTC薬控除は健康に気をくばっている人のもの

ただし、このスイッチOTC薬控除、じつは薬を買っただけではダメなんですね。ある要件をクリアしなくちゃ受けられない。

どんな要件かというと、なんと、自分の健康に気を配ること。んっ? 健康に気を配る? ずいぶん大ざっぱな要件だね。そんなことどうやって見分けるの?

健康に気を配る。堅い言い回しだと、〝健康増進や疾病の予防への取組をする〟となります。これでもピンとこないですね。具体的には──、

 ●健康診断を受ける
f:id:taxjolly:20160930074713p:plain

 ●予防接種を受ける
f:id:taxjolly:20160930065121p:plain

 ●メタボ検診・がん検診を受ける
f:id:taxjolly:20160930074729p:plain


こんなことをしていれば、健康に気を配っていることになって、この控除を受けられるというわけ。

ということで、確定申告のときには、
●スイッチOTC薬の領収書
●健康診断などを受けたことがわかる書類
が必要になります。



<よくある質問>
Q.
健康に気をくばっているおかげで健康です。からだの不調はまったくありません。健康すぎて、健康診断などをうける必要がないほどです。スイッチOTC薬控除は受けられますか?
(神奈川県・男)

A.
受けられません。

(解説)
健康すぎて健康診断を受ける要なし!? そんな人がいるとは。でも、そんなあなたは、制度上は健康に気を配っていない人になってしまいます。残念ですが、スイッチOTC薬控除は受けられません。

f:id:taxjolly:20160929080829p:plain
 *なんか矛盾を感じないわけではない




*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。