社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

似て非なるものを紹介します。誤用にご注意、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


似て非なるものを紹介します。誤用にご注意。

■■■
収入と所得

収入
⇒なにかを差し引く前の総収入金額のこと。自営業者ならその事業の売上高。サラリーマンなら給与の額面金額(手取り額ともちがいますのでご注意)。
所得
⇒なにか差し引いたあとの金額のこと。自営業者ならその事業の売上高から、かかった経費を差し引いたあとの金額。つまり利益。サラリーマンなら額面金額から給与所得控除(*)を差し引いたあとの金額。
*給与所得控除⇒サラリーマンの必要経費。実際につかったものではなく、収入に応じて自動的にきまります。

f:id:taxjolly:20160507153439p:plain

■■■
給料と給与

給料
⇒基本給。〇〇手当などは含まない。
給与
⇒毎月の給料、〇〇手当、ボーナス。会社から受け取る報酬のすべて。

f:id:taxjolly:20160507153448p:plain

■■■
コロムビア・ローズと東京ローズとジプシー・ローズ

コロムビア・ローズ
⇒日本の女性歌手。
東京ローズ
⇒太平洋戦争中の女性アナウンサー。
ジプシー・ローズ
⇒福岡県大牟田市出身の女性ストリッパー。

f:id:taxjolly:20160507153455p:plain
 *これはウソ


上に紹介した用語は、誤用もよく見受けます。ただしく理解している人間にとっては、その誤用はとても気になるもの。逆に、キチンと使い分ければ「できるヤツ」と評価が上がるかも知れませんよ。


(おまけ)
f:id:taxjolly:20160511081739p:plain
  タフィ・ローズ
 ⇒アメリカ合衆国オハイオ州出身のプロ野球選手。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。