社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

マイナンバー、マイナンバーって騒ぐけど、会社は要するに何をするの? の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


マイナンバー、マイナンバーって騒ぐけど、会社は要するに何をするの? こんな質問を立て続けにうけました。会社は要するに何を・・・? これに対する答えはシンプルです。会社は要するに、マイナンバーを、

だれかから集めて(⇒収集)
f:id:taxjolly:20150830072842p:plain

役所に出す書類に記載して(⇒提供)
f:id:taxjolly:20150830072850p:plain

漏えいのないようしっかり保管(⇒保管)
f:id:taxjolly:20150830072856p:plain

必要なくなったら捨てる(⇒廃棄)
f:id:taxjolly:20150830072902p:plain

収集して、提供して、保管して、廃棄する。マイナンバーについて会社がすることはこれがすべてです。要するに、これをすればいい。


ちなみに、中身のたいへんさをランクづけすると、収集と保管が同レベルでいちばんたいへん。提供はあまりたいへんでなく、廃棄も気を使うからそれなりにたいへん。こんなところでしょうか。

f:id:taxjolly:20150830082122p:plain
 *あくまでイメージです。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。