社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

<相続税>基礎控除の計算には養子も入る、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



<相続税>基礎控除の計算には養子も入る

亡くなった方の遺産にかかる相続税には、基礎控除があります。
基礎控除の金額は、相続人の数によってきまります。


たとえば、この一家。
f:id:taxjolly:20140604085544p:plain


お父さんが亡くなったら、印の3人が相続人になります。
 f:id:taxjolly:20140604172655p:plain




では、この一家がこういう構成だったらどうでしょう?
長男夫婦の子が、父母の養子になっています。
f:id:taxjolly:20140606102544p:plain
養子も、もちろん法律的には親子です。


ですから、お父さんが亡くなったら、印の4人が相続人になります。
f:id:taxjolly:20140605142053p:plain


養子も相続人の数に入る



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。