社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

交際費の枠は広がったまま、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


f:id:taxjolly:20140321071351p:plain


*1中小企業の支払う交際費は、年間800万円までだったら全額が経費になります。

おやっ?
交際費は、全部は経費にならないんじゃないの?

いえいえ、その情報は少し古い。
平成24年度までは、交際費の年間の枠が600万円で、枠内であっても10%は経費になりませんでした。


でも、平成25年からは、年間800万円までの交際費は、全額、もれなく、まるまる経費になるようになっています。

この枠内まるまる経費になる制度、もともとは、平成25年度の1年の限定でした。
それが、平成26年度の税制改正で2年間延びることが正式に決まったのです。


年間800万円というと、多くのの中小企業にとっては、交際費は非課税といってもいい金額ですね。


f:id:taxjolly:20140320081449p:plain
f:id:taxjolly:20140321064352p:plain
f:id:taxjolly:20140321064403p:plain
f:id:taxjolly:20140321064417p:plain



関連記事
  • 交際費の枠が広がっている、の巻

  • *下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
    少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。


    *1:資本金1億円以下