社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

税金が来た!税金が来た!本当に税金が来たんだよ! の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



ある会社に、いたずらな男がいました。
男は、ちょっと社長を驚かそうとおもいました。
そこで男は、突然大声を上げました。
「大変だ! 税金だ~。税金が来たぞ~!
社長が驚いて、駆けつけました。
それを見て、男は大笑い。

f:id:taxjolly:20140224073428p:plain
*男は大ウケし、社長(左)は怒りました


何日かして、男はまた大声を上げました。
「大変だ! 税金だ~。税金が来たぞ~!
社長は、今度も飛び出して来ました。
男はそれを見て、またもや大笑い。
f:id:taxjolly:20140224121929p:plain
*男は、またまた大ウケし、社長(左)は怒りました


ところがある日、本当に税金が来ました。
男は慌てて、叫び声を上げました。
「税金が来た! 税金が来た! 本当に税金が来たんだよ~!

 f:id:taxjolly:20140225071448p:plain
*納付書を持って、イータ君が来た!
 イータ君(右:国税庁の電子申告のキャラクターです)

けれども社長は、知らんぷりです。
何度もうそをいう男を、社長は信じようとはしなかったのです。
かわいそうに、その会社は、税金を滞納してしまいましたとさ。



年間の税金スケジュールを把握しておこう!

会社は、さまざまな税金を納付します。

会社が自主的に計算して納付するもの。
役所が計算して、納付書を送ってくるもの。

いつ、どんな税金を納付するのか。
会社の資金繰りにも関係してきます。

社内のいたずら者にだまされないよう、年間の税金スケジュールはぜひ確認しておくことをおススメします。


●年間の税金スケジュールを把握しておこう!


    f:id:taxjolly:20140224195501p:plain:w180


関連記事