社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

リンゴはいくつなくなった? の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


決算期末に在庫をしらべることがありますよね。
何のために、こんなことをするのでしょうか?


<問題>
■朝、リンゴが2つありました。
  f:id:taxjolly:20131015172241p:plain
■今日、リンゴを3つ買ってきました。
  f:id:taxjolly:20131015194441p:plain
■夜、リンゴが1つありました。
 f:id:taxjolly:20131015194500p:plain
■さて、リンゴはいくつなくなったでしょう?



<答え>
4つ
 f:id:taxjolly:20131015194509p:plain


<解説>
もともとあった数(朝のリンゴ)に、
ふえた数(買ったリンゴ)を足して、
のこっている数(夜のリンゴ)をひくと
なくなった数がわかる。

なくなった数を知るためには、のこっている数を知る必要があります。

のこっている数を知る手順が在庫しらべです。

つまり、決算期末に在庫をしらべるということは、なくなった数を知るため、ということなんですね。
なくなった数といっても、会社でのことですから、それは売れた数ということになります。

在庫をしらべるということは、売れた商品の数を知るためだったんですね!



■アンパンマンの作者やなせたかしさんがお亡くなりになりました。

f:id:taxjolly:20131016064836p:plain:w105
*ファッションは奇抜なものが多かったようです

やなせさんは、「アンパンマン」で売れっ子になったときはすでに70歳間近。たいへんな遅咲きだったんですね。

やなせさんは、こんな言葉を残しています。
仕事がこないとすれば、その時間に何かやる。絶えずやっていれば運が向こうからやってくる

ご冥福をお祈り申し上げます。